【かっこよさ】

僕が最近、特に率先している事、、
「かっこよさ」の追求(笑)

かっこよさ。。。

なんの為に「かっこよさ」を求めるか?
どこに「かっこよさ」を求めるか?

   ■仕事の為■

さらに下世話な事を言うと、
「利益の為」
僕はこうなんです(笑)

多くの人が、仕事の出来で評価されていると考えていますし
人間的な尺度だけで考えると
真っ当な事をやって真っ当な評価を受ける。
そしてそこに悦を求める。

素晴らしい!

んが、

僕らは経営陣。そんなに世の中甘く無い訳です。
それ「だけ」でお客先は喜んでくれません。
もう少し言うと「感謝してくれません」

「同じ中身の商品」でも

■超有名百貨店の包装紙■
VS
■ディスカウントショップの包装紙■

どうでしょ?(^^)
明らかに前者から頂いた方が、嬉しくないでしょうか?

老舗百貨店の包装紙ってのは、顔でもあるのでデザインとして相当考えられたデザインによる
見た目の「かっこよさ」と、歴史(業績)による信用という「かっこよさ」この2つがある存在し、いわゆる「ブランド化」されて、更に「かっこよさ」を上げています。

中身は同じなのに

お客先の喜ぶ事は、実は、仕事の出来ばかりでは無くその手前からすでにスタートしている。

売り手側としては、思い込みの「承認欲求」や「自己実現欲求」で勝負しがちで、それも一理ありますが、お客先の「承認欲求」や「自己実現欲求」を満足させる行動と行為。

ここが「かっこよさ」だと思ってます(^^)

自分でいくら「かっこいい」と思ってもですよ、
廻りがかっこよくないと思ったら、「かっこよくない」んです

この意識のズレを解消する方法あります。
■素直になる
■かっこいい!と思う人と一緒に居る(影響受けて真似る事)

大抵、この経営者はすごいな!と感じる、80%は、何故か?かっこいいです。
そして、理解の範疇外に居たりします(笑)


関連記事