【結局,もう一台いるな!と気づく】

昨日、今日と、半ば強制的に敢行した
「動画ライブ配信」(笑)

いやー、、完膚無きまでやられました。
心強い先生が、運用/利用している配信系ソフト(ストリームヤード)を使ってYoutubeとFaceBookの同時ライブ放送をやってみるべ?

ってな事を、
「急に思い出し」
インストールして実行。

使っている人が居るなら私でも使えるに違いない!
二番手思考の私にとって最高(笑)

で、やってみました。

カメラワークのテストや各カメラの写りや音声などテスト。
これは、まぁ納得出来る確認が出来ました。
二元放送も出来ました。

■んが、世の中そう甘くない■

二元放送を簡単に行いたい!ってのが事の発端ですが、このソフトを使った理由は、YouTube、FaceBook各々別にコメントされる内容を一元管理して、展開出来る機能。これに惹かれたんです。

おそらくすぐ出来るであろう(と予想していた)
なんと、これが出来ません(笑)
管理している私の方に通知されず、表示もされません。

通知されないから、展開も出来ない。(気づかない)

いやー参りました(笑)
ソフト側の設定でも無いどうやるのさ?

もうですね、これが
気になって、気になって、気になって。

で、更に試験放送として色々試し倒してみました。

結果、出来る様になったんですが、
えっ?そこですか?

確かに、この事象を検索した時
「そこは関係ないべ?」なんていう、書き込みがありました。
「以前、こういう設定にしていてそのままにしていたんです」と。

その設定が関係する。。。そんな事は、まず無いべ?と。。。

散々考えて、実行しても上手いこと行かないので(笑)
まて、まて、そう言えば、FB機能のライブ放送した時誰も見てくれなくて、なんだ、、つまらん!

と、少しくさった時、、
配信設定が「自分のみ」が残っていた事があったな。。
もしかして、もしかして、、と、今回配信した放送履歴の
プライバシー設定を見ると、、

「友達限定」

普通に考えると、これで、大丈夫だけれど、
もしかすると、コメントを吸い上げる機能を阻害してるんじゃないか?

ってな事で

公開設定に切り替えてライブ配信を試みました。

■一発解消■

どちらからのコメントも拾わなかったのにFaceBook側の設定を直したらYouTube側も問題なく動く。

小躍りしたくなる感じでした。色々、先を進んでいる皆さんに感謝感謝。

結論としてですがこうなって来ると、
やっぱり、もう一台一眼レフ必要だなと思いました。(笑)(笑)(笑)


関連記事