『3秒で決まること』

謹賀新年
あけましておめでとうございます。どうぞ今年もご贔屓に。

先日、2年ぶりにやって来た甥っ子(小4)に小声で、「宮川大輔」みたいだ!、染めるの辞めたの?と言われました。染めるのを辞めたのでは無く、逆に白髪(ミルキーホワイト)に染め(抜き)、あまりにアレなので、メガネを太いセルタイプに変えたんですよ。

成功です

子供は素直に色々言いますから、事実だけ参考にするのは最高の相手。また遊びに来いよ。おっちゃんと東京遊びに行こうぜ!

第一印象は7秒で決まる?

よく言われるメラビアンの法則です。(僕は3秒だと思ってます)
私の見た目が良いか悪いかは、見る人の判断に依るので、アレですが、「いいぞ!ジャパン!」「気にならんぞジャパン」と、パッと見で思ってくれた人とだけ付き合えれば、オッケーです。例えどんなに僕が仮に偶然、真面目な仕事の話をしたとして、僕のパッと見が原因で嫌になるなら、、、僕自身が宣伝広告塔なので、

それで良し。

大分、相当、完成した(はず)の見た目を追求しましたら、今の見た目になりました。ちなみに、髪の毛は、銀髪に染めたんですが、パッと見が恐ろしく普通のおじさんになりました。意図していない出来でしたが、色はすぐ落ちまして、カラーキープケアをせずにいたら完成。ここに少しだけ「真面目感」を乗せる為に、メガネを変えたら、「宮川大輔氏」になった訳です。お祭り好きだし、法被ももってるので、良いことにしましょう。狙った通りなのでばっちり。

僕は、50代ど真ん中、55歳ですが、同世代の明らかにメラビアンロスの人ががいらっしゃいます。(僕目線)色々参考にされているみたいなんですが、参考にする対象が違うのと、対象にすべき事に対して、どういう訳か現状維持バイアスを使っちゃいます。そのままの印象で良ければそれでいいんですけど、どうすれば良いんだ?と悩むなら、一歩?踏み出せば良いのでは?と踏み出しすぎる僕は思います。

具体的に何を参考にして!とは言いにくいですが、よく見る同世代の日本人の芸能人を参考にしては如何?

男性だと、

■草刈正雄
草刈正雄の妻は誰?娘は問題児?!ハーフなの?草刈民代との関係は?

■阿部寛
飢餓殺人事件を追う刑事を阿部 寛さんが演じる映画『護られなかった者たちへ』

■唐沢寿明
唐沢寿明:年齢を重ねて変化したもの “経験と余裕”で「役に対する理解が深まった」 「24 JAPAN」で日本版ジャック・バウアーに -  MANTANWEB(まんたんウェブ)

■ひろみ郷
郷ひろみ | NHK人物録 | NHKアーカイブス

■高橋克典
画像あります!!】イケメン俳優、高橋克典さんの出演作のまとめ。|エントピ[Entertainment Topics]

みんなかっこいい。同世代か、少しだけ年上の人達です。テイスト的に真似しやすい感満載ですよ。女性陣だと、僕の主観が入ってきてアレですが、同世代の女性が参考にすれば良いのに!と僕が勝手に思い込む方々を。

■浅野ゆう子
フェイス:西宮・来月3~7日「ハムレット」に出演 浅野ゆう子さん /大阪 | 毎日新聞

■伊藤蘭

伊藤蘭、41年ぶり「デビュー」 ソロアルバム「My Bouquet」:朝日新聞デジタル

■黒木瞳
黒木瞳 結婚30年の夫との交際はFAXからスタート 第一印象は「こういう人とは結婚したくない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

僕個人で言うと、男性陣だと最近のテリー伊藤
いい人の押し売り」 “出禁常連”テリー伊藤氏が語るテレビ論 | 毎日新聞

女性陣だと伊藤聡子さん一択❤
伊藤聡子さん - Twitter Search / Twitter

男性陣/女性陣とも、素敵な「雰囲気」をお持ちの方ばかり。こういう方々の真似をしてみる。良いかもしれませんね真似すると言うと、どこそこのブランドで、色使いが、、などなどやってしまいそうですが、この方たちの共通項を真似してみましょ。全員、スタイルが良い。清潔感がありますよね。

注目するのはそこです。今の時代を素敵に生きていましょ。(^^)

サムネイル画像はサプールファッション。僕の感性では超絶かっこいいですが、実行すると日本では浮きますね(多分)


関連記事