『我々は人間だ』

なぜ、こんなに急激にコロナ感染者が減ったのか?「急激すぎないか?」と感じる今日この頃ですが、みなさんお元気ですか。

サヤマンです。

まぁそんな事は良いとして、当地『札幌』は、色々宣言が解除されまして、いろんな方面のお店が通常営業になりました。(特に営業時間)

個人的な意見を言うと、今でも恐ろしく大声で、つばを吐き出しながら歌えば、感染するんじゃないか?とか、じゃーチューとかしたらなるのか?等、思う処でありますが、これすら無視しまして、行って良いとか、行くなとか皆さん、ご見解は、あるかと思いますが、

「行くべ」


何しろですよ、やや1年半の間、まぁ何も行動できなかったじゃないですか。(特に飲むとか食べるとか)
僕は飲食店を応援するとか考えてませんが、人同士で会話して、この際無関係な人とも、ちょっとした「袖擦り合うも多少の縁」的な動きを積極的にしないとならんと感じてます。

と、言うのも、

これだけの期間、真面目な日本人が飲食をしていないという事実から、これが「当たり前になってる」はずなんですよ。これが、現状って事ですよ。

人間が現状を打破するのは、現状維持バイアスがかかり、なかなか出来ませんので、ちょっと気になります。人の目を気にしすぎる気質の日本人。賛否両論ありますし、自由ですが、ヒューマンコミュニケーションを取らないと、思い込みが先行社会や、アホみたいなエビデンス中心社会になって、生きにくいなぁと。(多分)

なんて事を感じております。皆さんはいかがですか?

今までの影響で、営業停止しているお店も、残念ながら閉店してしまったお店もありましたが、昨日、顔だして来ました(^^)
若者が多かった様な気がします。問題なのは「お金を落とす中心世代」が少なかった気がします。

 


関連記事