『俺の普通>一部の人に理解される』

幸か不幸か、
僕の場合、どんなに大人しいファッションをしても、そもそも普通の定義は分からないけれど、普通にはならないらしい。
パンツこそ赤が多いですが、今なんて、外見は「白/黒/シルバー」しか利用していないんですよ。その他外見(持ち物含め)は、出来るだけ、おかしげに見えない様にしているつもりです。(本人比)

そうは、言っても、
最近、皆さんとお会いする事が、無いのでアレですが、髪の毛は「アッシュ」です。
54歳でアッシュカラー、この行動は普通ではないかもしれませんが、トータルコーディネートから考える全然OK(なはず)そして、顧客先からは、好評です。
そう思えるのは、アッシュにして「社長イイね」と言われ、

特に説明はしません。(どんどこ抜けて行ってます)

「あのさぁアレやりたいんだよね、いつ出来る?」なんて普通に言われる。ってことは、とりあえずかもしれないけれど、許容されていますな。
僕の顧客層は、「精神的に若い」。下手すると、特殊な処から買いたい!って考えてる人かも?なんて検討をつけているので、ばっちりです。

元々、金物店(店頭販売)時代にご贔屓にしてくれたと思われる、現在顧客化しなかった人には、申し訳無いのですが、代替え店(無関係の)に行ってもらってます。
うちでは提供出来ないので、求める事を提供してくれる処に行ってもらいました。

そうするとですよ。
前の社長は、良かった!となるんですよ。コレがまた。僕は耳を貸しませんよ。
今の時代にその手法は、「生業」にならないんです。

■思い込みの「かゆい処に手が届く」
■漠然とお客さんの事を想う

↑今の時代、完全に妄想。

僕は、「超能力者では無い」のでお客さんの事、全部は、分からないんです。

 

■特定のお客先様から声がかかる事で良し。
 

これって不思議なもので、お客先が僕の事を好きであれば、何をやっても(無論法の範疇で)大抵、問題無し。もし嫌ならお金使ってくれません。
僕の場合、基本の考えが、どんな場合も「BtoC」、例え、体系的にBtoBでもトップと「BtoC」にしてます。

「一部の人に理解される」

 

これで良しにしています。
一部の人に理解されれば、多くの人に理解されるんじゃないか?ってスタンスです。

余談ですが、
一番上の格好で、某〇〇省行ってきました。特に何も言われず、ごくごく普通に普通の会話(省庁スタイル)して帰って来ました。
無論サンダルにスェット、そしてサングラス。降りた車は、明らかに刑事ドラマで犯人が乗っている風味のコレです。

そうそう、
近々、「一言:あなたのココがダメ」ってメール相談受付しようと思います。
思いっきり、こう見えるを伝えます。

 


関連記事