抗えない、ガラパゴス現象

先月?今月?にスマホを取り替えました。

携帯からスマホに変更したのも大分前ですが、
当時はiPhoneではなく、AndroidのGalaxyを使っておりました。
大画面で2画面使えるNOTEを使っていましたが、

「車のドアに挟んで粉砕」

同じタイプにしたかったのですが、
売ってないので、ある意味致し方なく、画面の大きい在庫ありのiPhoneにしました。

それから数年、なんだかんだで使いにくいiPhoneでした。
特にPCがWindowsなので、連携が上手く出来ない!ココがネックでした。
その上、ケーブルがライトニングなので、これだけの為に、専用ケーブルを持って歩く!のも、面倒です。

そんな時、

いよいよ私のiPhoneの電池に限界が来た模様で、
いつの間にか全機種が基本的に2画面が使える様になっていた、Galaxyを導入。
設定やらなんやらは、なんとかしたものの、

Galaxy S22 (ギャラクシーS22)|Galaxy公式(日本)

大問題発生

ショートメールで画像が送れない。
iPhone同士だと、画像送れるんです。
しかし変えた事により、送れなくなりました。。。これが一番問題。
正確には、受け取る事は出来るらしいのですが、受け取る側のiPhoneの設定変更が、、。


国内で圧倒的に普及しているiPhone
ここに抗えない。。

対処療法として色々SNS系のツールはありますが
相手がインストールしていなければ意味ないので、ショートメールの写真添付は話が早い訳です。

いやー参りましたね。

と、言う事で、
元のiPhoneのバッテリ-を交換して、元通り運用できる様にし、導入したGalaxyは違うキャリアに変更して運用です。
電波が脆弱な場所で仕事をする事が多くなったので、まぁ良しです。。

ちなみに、
Andoroidにして、PCとの連携が良くなるに違い無い!と考えたていた事ももろくも崩れ、iPhoneのそれと、ほぼ同じになっていました。
がっかりです(笑)いろんな事が出来る(はず)のAndoroid系。たしかに出来るんですが、相手先の仕様を加味すると、日本国内だとiPhone一択なのかもしれないなぁ、、と感じました。

決済権を持つ人とやり取りする事が多い私、最新ツール(DX)がiPhoneを持つ事である世代に対して、こちらが対応せざるを得ない訳です。要するに送れれば良いので。。。

勉強になりました。

まぁまぁ、メールよりもセキュリティの概念として、SNS系を利用すれば良いととは思いますが、個人的にはLINEは、画像が一定期間で無くなる事と、PC側でいちいちログインしなければならないってのが面倒です。
時代的にメールは使われなくなるんじゃないか?と僕は思ってます。

ちなみに
メール、ショートメール、Gメール、メッセンジャー、インスタメール、ツイッター、ライン、ワッツアップ
スマホでなんでも受け取れますし、なんでも送れます。若い人に褒められましたwww


関連記事