【職業 通訳】

一体お前、何屋なんだよ?
仕方無いから、読んでるけどさ、、

なんちゅう、声は聴いた事ありませんが(笑)

■建築リフォーム業
■設備工事業
■家電販売
■灯油販売業
■新エネルギー事業
■セミナー/講師業
■コンサルタント

てな事をやっています。

もともと、先代(義父)の頃は、「金物屋」です。
そこから、「灯油」を売り始めまして、求められる様に「設備工事」、「リフォーム工事」等に進みました(らしい)。

僕が来た頃(20代後半)まだ、金物屋の店舗だったんですが、思い切って辞めまして現在のスタイルに近づきました。

そろそろ、「灯油は限界が来るんじゃない?」なんて視点から、新エネルギー系へ!と、視野に入れたのが10年前。

「完全独自目線で展開」

最近、ようやく、注目された?感じです

■リフォーム系は、

実際やるのも面倒なんですが、リスクが、高いのと、工務店さん他が降りてきてるので、「積極的にアピールしない戦略」(広告戦略で勝てる気がしない)

■設備工事関係も

自分でヤルスタイルを完全撤退(笑)やれますけれど、仲間内に作業をお願いしてます。
(実際こっちの方が儲かったりします)

■エクステリア系

実は、ユンボだろうと、クレーンだろうと、ダンプだろうとなんでも操作出来ます。(笑)しかし凝ったエクステリアは、プロ中のプロに敵いませんし、一蓮托生的な外溝工事は、「舗装屋さん」に敵いません(笑)。ここも仲間にお願いしてます。

これら思い切って、手持ちの道具以外、ダンプだろうが、工具だろうが、ミキサーだろうが、全部処分してみました。

「お前は何やってんのよ?」ってな事になりますが、
現場や納品時は、掃除ばっかりしてますが、最終的に責任取る係です

決まるまでは、お客さんと業者さんの「通訳」です。

知ってました?僕が、C3POの仮装したりする意味は、「通訳」だからです。
お客先のやりたいを実現する為に、C3POとしてがんばります

ね、似てるでしょ、うるさいし(笑)


関連記事