なんでもスマホ

今、現場監督兼、作業員兼、掃除係兼、お昼当番兼、お茶買ってくる係にて当社の事務所改修工事を行っております。糖質制限の工房を作っているのですが、厨房機器や内装工事関連はそんなに目新しい!と感じるモノはありません。ついでに導入する(ついでか?)映像やネット関連機器も別に大した事ないだろ?と高を括っておりました。

・割と大型のテレビをモニターとして導入

なんのこっちゃか分からない、「最近のリモコンに着いているyoutubeボタンとか付いてるヤツ」そんな具合で選びました。へぇ、「VOD」って言うんですね。
なに?これに無線LAN入ってるんだ。。すでにカルチャーショック。一緒にやってきたアレクサはどう繋ぐんだ?も解消。(笑)なるほど。。。
さて、今知った言葉「VOD」ってどう設定するのさ?ドレドレ。。

「スマホ」

で、このQRコードを読みなさい。言われるがままやってみると完了。簡単だ。。そして65インチ大迫力だ。。。

・工房での作業や講演を撮るのに2台カメラも導入

高画質で撮影するなら自慢の動画仕様の一眼レフやプロを呼べば良いのですが、日常を撮っておくのにWEBカメラの何でもできるバージョン?を導入しました。何?君らもIPアドレスとか持ってるんだ。へぇ。。そしてスマホで、角度や方向も決められるんだ。すごいね、で、どうやって見るのよ。。出ました。

「スマホ」

だけれども、スマホで見れてもなぁ、、やっぱり大型モニター監視や録画したいじゃないか。。
まてまて、IPアドレス持ってるという事はだよ、PCでネットワーク接続できるんじゃないか?見るだけなら「VLC」、録画もするなら「VMS」。で、何を調べれたら良いんだ?
出ました。

「スマホ」

機器名称を設定しろ!と。。
何事も無く全く問題なく動作開始。。便利だ(笑)、そしてパソコン系は、言ってる事がなんとなく分かると言うより、長年の経験により恐怖感が無いので、なんとかなるな!と感じたけれど、スマホ(特にiPhone系)は「つい斜に構えてしまう」

いかんね

スマホは見る道具、送る道具、設定とか苦手。。この苦手意識が問題。別に僕ができる必要は無いんですが、こういう事が可能である!と知っておかないと何もできない世の中になって来ている訳ですよ。そこを引退する気は無いんで(笑)

やばい、やばい、完璧にやばかった。。。
ところで、ついでに「Echo DOT」も到着してますが、お前何できるのよ?

・今日のまとめ
どうやっても「スマホ」、必要最低限のツール「スマホ」
#iPhone13
#VOD
#VLC
#VMS
#EchoDOT
#YOUTUBE


関連記事