【残念なデビッド】

昨日、
デビッドカードの話をちらっとしましたが、
銀行のキャッシュカードは
全部、基本的に「デビッドカード」なんだそうです
使った事無いので、
そういう定義だと知りませんでした。。。

要は、
それを決済するシステム(端末)が、あるか否かって事らしく

統括しているのが
「J-デビッド」と言うらしいです。
知らなかった。。。。

ただ、この端末を持っている店舗等が、非常に少ないので、使われて無いと、言う事な模様です。

聴いた話では、企業側の手数料も相当安いらしいです。
ただ、デビッドカードの普及は、欧州では相応なので、グローバルデイビッドって事で、VISAなんかが提携して、VISAカードが使える端末(クレカとして)で、VISAデビッドって事で、使える様にしている模様です。(手数料は相応らしいですが、分かりません)

デビッドカード、、
銀行口座から、即支払ってしまうシステムで、手続きが色々煩雑で、広まって無いんだと思ってましたが、店舗側の事情でした。(端末の普及が遅い)。

へぇ。。

ただ、これも、現金主義の日本だと、、「現金で良くないですか?風潮」とデビッドカードとクレジットカードの違いすら理解されず、「カード」という括りで、終わっちゃいそうです。。

そういう意味で、電子決済と考えると、、
スマホ決済ですかね。。。

特に若い人には。。。
長期的に考えて、具体的な利点が、あんまり分からない。。
スマホ決済になっちゃいますかね。。


関連記事