即、売れないと意味が無い

基本的に売れる要因ってのは、
営業に寄る処が大きいと僕は考えていますが、

営業と、言うと、
セールスマンが思いつきますが、
○その、役に立たない営業なら、

ECサイトに敵いません

なんたって、カスタマは、自分の都合の良い様にしか判断しないので、
都合の良い写真や、都合の良い文言を拾って、購入を決めて、簡単に決済して買っちゃいます。
なにしろ、調べようとすると、そこら中に都合の良い情報が出ています。

調べまくりますからカスタマーは。
中身が嘘の情報だったり、肝心な事が書いて無い事が結構多いですが、
見せ方で上手いことやってます。これも非常に重要なファクターですが、そもそもカスタマー視点に立っているか?ってな疑問もあります。

オレはコレが出来る!的な思考だと通用しません。
そんな人、いっぱい居ますし、いっぱい調べられます。
そして出てきます。

—–

マンパワーやリソースが足らない中小零細企業はどうしますかね?
本格的にやってる連中に真っ向勝負で勝てる訳ないんです。
企業ブランド効果もありますし。。

勝てる要因(商売的に)は、、

圧倒的な知識と人脈

これをフル活用できる「人」ピンポイント営業マン
これしか勝たんですよ。

重要なのは製品商品に関して、
自分の経験や知見や知識など、事実に基づくストーリー。

今までの手法と照らし合わせて、都合の良い様に解釈する思考はカスタマー。
セラーの思考は別領域の時代に入りましたし、超絶一流の社長(営業)は、恐ろしく進んでますよ。
こいつ天才だな!と感じる人の感性は領域外にありまして、コンサルの方なんですが、

「この本質については語ってません」

さすがは商売人ですなぁ。
オレなら言っちゃうけど。(でも出来ないのさ、やらないのさ)

旧型営業手腕で売れると考えている昭和型、僕も含めて結構アレです。


関連記事