【キャッシュレス≠クレカではない】

先日公開した動画では、
あんまり進まない「キャッシュレス社会」の
実際?なんて話をしました。
「キャッシュレスが進まない理由」

消費者サイドの観点から見ると
「ポイントが付く」
これが一番大きな「注目点」(かな?今は)

まぁ確かにそうですよね
マイルが貯まる とか(^^)

これですね。。
現実問題として
使われる側がは、手数料払う訳で(笑)
そこから還元されている訳です

グローバル・スタンダード化(キャッシュレス化)に向けた意味ってのを
ちゃんと伝えればいいのに(^^)

日本人らしい 感性

動画では、語ってませんが、、
カードは分割ある意味ローン
お金無いから、カードで払う

これ、意外と根強く残っている感覚です
(ある一定以上の年齢層から)

そして、実際にそれもあるわけです(^^)
さぁ、どうなるキャッシュレス
使いすぎる事が、可能なので身近な「サラ金化」(死語)になるんじゃないか?

なんて考えてます。

オリンピックに向けたインバウンド効果をバックボーンに向けた政府展開(なのか?)ですが、
現金でしか買えない店があっても良い、こういう展開してもいいんじゃないか?
等と考えてます(^^)

まぁ
キャッシュレス化は、税制上利点もある訳なので
(納税という意味で)やりたいってのも分かるんですが、

もし、本当にキャッシュレス化を進めるならば、、

「なぜ、2024年に新札を出すんだ?」

結構、疑問です。

これもまた、日本らしい絶妙で、巧妙なやり方です。

そして、キャッシュレスの王道
「デビッドカード」をなぜ普及させない?
なんてことをですね、僕が考えても意味ないですが、
精進します(^^)


関連記事