【安心が商売の基本】

昨日、地廻り開始!なんちゅう話をしましたが、
要するに、色々な現場に出向くって事です。
(ザ営業!なんて一切しません)

行っても、僕は、大した事はしません。
(事実、もう出来ない)

だからと言って職人さん達の状況を確認してる訳ではありません。
お役に立てるはずの隠れたニーズとお客先情報を探りに行ってるんです。

この最中に、成り立っているはずの信頼関係をあっさり崩す言動があります。

---

これを言っては良くないたった一言。

あっ!

無意識で出る一言。これを聴いた(聞こえた)お客さんは、どう思うか?

なんかやったな!

お金払う方々ですから、相応以上に神経が張っていますので、不信感の塊が完成しつつあります。
一応ですよ。現場ではあっ!は言わないで!と言ってますが、でも言っちゃうんです(笑)

無意識ですから

---

そんな時、偶然でも僕が居た時は、大丈夫!の一言(出来るだけ大きな声で)
そして即座に全員で改修行為に移るか移させます。
これで、何かあった事が、お客先と我々で共有。

この安心感が商売に繋がってます。
(僕はそう思ってます)


関連記事