【UIとUXと個人商店】

クライアントさんから
ユーザーなんちゃらってのを教えてや
と、言われたので(笑)

正確には、
Uなんちゃらってのと別のUなんちゃらを教えて
と、言われました。

ユーやっちゃいなよ
?かと思いましたが、

「UI」と「UX」の事、みたいです

■UIは、

・ユーザーインターフェース

■UXは、聞き覚えの無い

・ユーザーエクスペリエンス

一般的には、ネット販売などICT系で出てきやすい言葉です

■UIユーザーインターフェースは、
使いやすいとか
見やすいとか
分かりやすい
(良いに越したことは無いですから)

■UXユーザーエクスペリエンスは
顧客先が利用した結果
得られる「共感」
(体感とか良く言ってますが)

これからの時代は、どちらを主と考えるか?

UXです

共感(UX)を得るための手段がUIですよ。とお伝えしておきました

さて、
ICTとかECサイトの話に聴こえますが(笑)

普通の商売も同じです。

共感を得る為に
 顧客先にとって
  最善のアプローチを行う

なんでも横文字化するなっちゅうの(^^)


関連記事