『貴方の発信力が報われない、たった1つの理由』

やりたい事をやる、そんな時代、世界に自動的に発信出来るツールとしてSNSがありますよね。

「発信すらしてない」、←これからを考えているビジネスパーソンは、この際「論外」とばっさり切り捨てさせて頂き、この発信の意図はなんなのかを明確にしておきましょう。

■要するにご購入頂く■

これに尽きる訳ですが、日本特有の「お金を頂く」事が、「搾取」と混同されておりまして、この行為が悪なんじゃないか?とお金を貰う側(企業側)が思ってる節が非常に強く、かつこれを率先している日本で言う処の0.3%しか無い大企業が影響しているのは痛い処です。

大企業なんて、誰が経営しても、相応に巧く行くか、そもそも簡単には潰れませんし、悪い!と思っても、簡単に目先は変えられません。
こういう処を指標にしていても、私みたいな小さい会社はなんの意味もありません。

最新鋭大型原油タンカー「APOLLO ENERGY」の竣工式典の実施について|出光興産株式会社のプレスリリース

 

ちょっと(大分)脱線しましたが、やりたい事の為に発信する。この意図をしっかり理解しましょう。
例えば、僕が明日から、最新鋭、高性能なEV車両を誰しも驚く様なスペックで発売します!と何の脈絡も無く、発信(告知)して、商売になるか?と、言えば、なりません。バズらせればなるかもしれませんが、それはそれで、後からハイリスクが発生します。(バズらせ商法は頭使います)

ビジネス的に発信するという事は、共感、共振して貰う事、期待と夢を持って頂く事です。

さぁどうしますかね?

リアクションしていく。これに尽きると僕は考えてます。
あなたの普段の会話で、トークが止まったらつまらんでしょ?同調意見が出てきたら、嬉しいでしょ?。会話が進んで行きませんか?

■喋って貰うんです■

聴く力とか「傾聴」とか言われますが、ご機嫌よくなってもらう為に「喋って貰う力」や「喋ってみたくなる力」、総じて、リアクションしてみたくなる力、、、これを養うと良いと僕は考えてます。

どう養うのさ?

あなたもリアクションすれば良いんです。

かっこいい!
素敵!

こんな感じで。

できれば、リアクションする貴方が、見た目で共感できる素敵さがあれば、「尚」効果的。
ダサいと思われたら反応するなよ!ってな事になります。(ダサいと思われる要因はまた別の機会に)
直線番長的に、どうだ俺(あたし)の凄さを思い知れ!的な発信は必要ですが、それを見て、知って貰う為の行動して無い人、多いですよ。ってな話でした。


リアクション大事です。

良い方向にも悪い方向にも進みます、いや進めます。


関連記事