【見られる為の考察】

近頃、1700頁のマニュアルを読み、ネットを検索しまくり、調べものをしておりました。

で、気付いた事を。

マニュアルもネットも事象対策は、事細かに書いてありますが
俯瞰した観点からの記載が少ない

マニュアルは、何の為にそれをするか!の記載が無い、ネットは、素人さんが、体裁だけ良く書いてある事が多いか、超マニアの面々が、自慢の如く、どうでも良いような内容を恐ろしく細かく解説していたり結局あまり役に立たない事も沢山あります。


動画をみると、「恒例の開封式から」とか。。何の意味があるんだろ(完全に自慢にしか見えない)

「このボタンを押すと〇〇が出来ます。」じゃなくて
「こういう事をやるには、これを押します。」だと思います。
「恒例の開封式から」お届けします。。
要するに自慢話ばっかりですので、知りたい内容に到達するのが非常に困難(笑)

こういう事を意識して製作していかないとな!なんて確認した事と、

検索する時のキーワードボキャブラリが大切だな。。
検索される時のキーワード設定も大切だな。。

どっちの立場にもなるので再確認しました。

余談ですが、しれっと、YouTubeのサムネイルを少し変えたんです。
そしたら、ヒット数が増えました。

いかに、見られる為の努力が大事かわかりました。精進します。

↓変更前

↓変更後


関連記事