【そのいいね。本当?】

自粛警察、話題になってます。
なんの行動だ?
正義感から、やってるんだと思いますが

だまって、胸中でつぶやいとけばいいのに(笑)

僕が気になるのは、この際、文句?いうより
何も言わずに「称賛する事」

なにも言わずにですよ

”いいね”

特にコレ↑

これ結構、波乱含んでますよ。

■押される側は、

おぉー良いこと書いたのかもしれん!と、「勘違い」して喜ぶ

■押そうとする側はは、

あの人が押したなら、相応にいい内容なのかもしれん!
と、全然関係ない第三者を「勘違い」させる

なんでもかんでも「押せば良い」

ってものでも

なんでもかんでも「押さなくても良い」

ってものでも無いんですよ(^^)

語弊無く言うとですよ
「あっ、それかわいいっ!」
(これの短縮形が「いいね」)

嘘を付くな
と、言いたい場面もありますが、、

誰も傷つかない上、
「褒め言葉」
これが曲者になって、「大勘違い」を各方面に巻き散らかす厄介ワードです。
結構忘れがちなのは、当事者間以外の関係各位に与える影響もある。

これも意識しておいたら良いかもしれませんね。

何しろ、普通の神経だと、文章の内容が酷くても
「ひどいね」
コレ押せる人、あんまり居ませんから。
(ボタンの意図、本来は違いますけれど)

そして、そこを押して、付き合える関係を築けたら、最高です。
あぁ、人間ってめんどくさい

 


関連記事