【コロナ騒動の後を考える2/3】

不安ばっかり煽っても意味ないですけれど、
コロナに対して、直接的対処療法より
この後の事の方がヤバイんじゃないって事で私見です。

さて、昨日の

「何でもコンピューターで出来るんじゃね?」と、
つい考えてしまう、「決定権者」が、沢山いるであろう企業さんの中には、

■オフィス要らないんじゃない?(自社ビル含め)

■固定資産のコストカットになるんじゃない?

■AIやMA使えば人材も減らせるんじゃない?

■必要人材も、テレワークで対応してもらえば、交通費とか要らないんじゃない?

なんて方向になる様な気がしてなりません。(風潮含め)
この決定権者さん達の思考回路がPL思考が多いので。。。(プロフィット&ロス思考

良し悪しは別にして、一歩手前の事実を作っちゃってますから。

在宅で在宅で!と、
テレワーク対応をしている人と(させられている人)

この騒動以前に端から、
ほぼテレワーク的な人(社内で見たことない人)

そして、

テレワークを推奨しているの企業なのに
今現在、本社で勤務している人

誰が、どう残るか?
このまま、、もう一ヶ月程、騒動が、続くと、、、、

明日に続けます(^^)


関連記事