【ジュースが潤すのは、喉だけじゃないですよ】

現在の現場、「沼田町」
旭川の付近
ひまわりで有名な雨竜の近くです(^^)

 

昔からの「The 町」です

そんな中、
大工さんはじめ、職人さんは
最近のタイプでは無く(^^)
昔気質のThe 職人さんです

一番最初に、
我々がやらなくてはならない事は、、、、、

■この人達と仲良くなる■

これ、やらないと、、現場廻りません(^^)
どーでもいい話から掘り下げる
どーでもいい話からなんです
このどーでもいいってのが、結構ハードル高いみたいで、
なかなか出来ずに、確執を生む訳です
下手に出るって事では無く、褒める訳でも無く。。。

 

こういう時のきっかけは、、、、

「ジュース」を適当に多量に買う

↑よくS社長が沢山買って来てくれます。私の現場でも

休み時間に、
まぁまぁ、ジュースとコーヒーで親交を図ろうって事です
(頂けるって事は、誰しも嬉しい事ですし、私嬉しいんで(笑))

「気合で飲みましょう(笑)札幌名産ですよコレ」
等と言うと、、、、、

きっかけが出来たので

「一気に仲良くなります」

 

仲良くなってしまえば、
お互いプロですから。

ヤレ、これはどうしておいたほうが良い?
ねぇねぇ、素人の質問していい?
なんて、「聴いてくれます」

いやー、良かった、
固い現場でやるの、僕らも苦手なんで。
こうなれば、みんな上手い事行く訳です

更に
「〇〇持ってない?貸して欲しいなぁ」
と、言われたら、完全に巧く行く現場になります。

そして、、
無言で、、、
ちょっと手貸して欲しそうな処を「支える」
とか
「現場事務所を綺麗する」
とか
簡単な、自分がやってくれると嬉しい事をやります。

 

仕事の精度や出来栄えは、「当たり前」
この当たり前が、やりたくなる現場の空気感をよくする
ここですよ(^^)


今日も、現場の空気を良くする係チームで
精進します(^^)


関連記事