【打倒 ホウレン草!】

「ほうれんそう」

 

ビジネスだと当たり前と言われている
報告連絡相談
この頭文字ですよね
大事な事だと思います。(^^)

 

ただですよ。。
これ昭和の時代の
フレームワークだと思います
平成も終わろうとしているこの時代、
40年前のフレームって通じるんだろうか?

こんな話の趣旨がどこかで出ておりまして
そうだ!そうだ! と
声高に共感しております。

 

■報告と連絡に、費やす「会議/会合」が、超無駄■
録音でも録画でもして
どこかのサーバーに置いとけばいいじゃないか?
集まる「時間」が無駄すぎる。

 

私が思う、重要は

■ 「相 談」 ■

仕事で、
決定権者(社)の最終判断までの
プロセスには、この「相談」があると思います

 

↑ちょっと表情硬いなぁ。。

この相談を簡単にしたらいいんじゃないかと。。

 

 

さて、、得意の理論(笑)
「手前のはなしですよ」

 

相談しやすいか?
相談されやすいか?
ココ重要だと思います。

 

相談ですぐ答えが見つかるなら
「相談しやすい環境だったら早いじゃん?」

相談しやすい環境、、、

 

 

コミュニケーション能力ですよ

 

コミュニケーション能力と言ってもですよ
その場、その場の能力の高さでは無く
(もちろん大事ですが)

 

普段の雑談で準備

 

こういう環境にしておく

 

ここで心開いたり/開けたり。

 

 

雑談こそが、
コミュニケーションの始まりでクロージングへの近道だな

なんて思っております。。。

 

 

おぉーと思ったら、
是非実践してみてください。

 

その方が、つい聴きたくなる、
 お話したくなる
  コミュニケーション、精進します。


関連記事