【ラジオ番組 終了】

昨日で一年間放送していた「人生回鍋肉」、無事終了しました。

放送での苦労話やアレコレを少し。

ゲストをお呼びしての放送は、結構、楽なんですよ。
ゲストさんの職業/趣味/人柄を中心に話を展開して行くのがベストな事になるので
いわゆるファシリテートをするだけなので、そう難しい事でもありません。(知人ですし)

「何しろネタが目の前にあるので」
「喋って貰う為に何を言うか?」
「どう気分を高揚させるか?」
この辺りです。

問題は、コロナのせいで、ノーゲスト状態でやる放送。
これが難しかった。(笑)

裏テーマとして、音楽を使ったんですが(毎回5曲位かけてました)
この音楽選択が異常に難しい(笑)

■テーマと合致させる事
■リスナーが聴いて分かる曲(新曲開発とか出来ないし)
■聴いて「あぁーそれそれ!」

と、分かる事
これが異様に大変(笑)

年代を絞ったので、まだ助かりましたが、まぁ大変。
全部の曲名を覚えている訳でも無いので探すのがね。(YouTubeバンザイ)
そして、曲の長さ、テンション、順番、なかなかでしたよ(笑)

かけた曲はおよそ300曲(50曲位はゲストリクエストです)
選択対象曲は1000曲です。

この裏テーマと言うか曲の意味とマッチさせる背景構築が大変でしたよ。
ただですよ、、
もっとも大変だったのは、全部自前スタジオで収録した放送。

一時間番組(実際は、55分)作るのにかかった時間。。。

「6時間」

この位かかるって知っておいて良いと思います。
これから、やってくる、YouTubeを始め、個人発信ツールの前情報として。


関連記事