【点検表は、副産物】

今日の午前中お客先訪問でのお話
■「お店の床から水が湧いてくるんだわ」
なんじゃそりゃ?と思いながら
お客先へGoGo!

「ほう!」

どうやら、増築時にお湯の配管をコンクリート内部にダイレクト配管したらしく
鉄管と銅管接続によるの「電食」か、内部にて局部腐食配管に穴が開いた模様です。
*電食
異なる金属同士接続による電気化学作用により、解け出し腐食すること

様ですとしか言えません。。。
何しろ、完全に埋設配管なので。。
床タイルの目地に沿って「水が滲み出ててきます」

とりあえず原因がわかり、そこを止水して応急処置

↑目地からも出てきます。。

 

 

■「そうそう、社長?ボイラー室の配管からも水漏れるの」
確かに、床も配管も濡れてます。。
このボイラーから、先程の、目地から水漏れの部への配管もされています。

さて、被覆配管されている中の配管のどれかから漏れてるはず。
被覆を剥がして確認してみます

どこからも出ていません。。。

 

ん? まてよ。。
むこうで、電食してるという事は、、、

 

上に設置してある壁掛けボイラーを開けてみます。。

ありました。
ボイラー内部で「電食」してます。。

↑左から3本目の根本錆びてます

 

↑ボイラー内部、、写真では見えません(撮れません)が底部が水浸し

 

これもボイラー交換の話をしてきました。


 

処で、久しぶりですねぇ
 おねーちゃん元気?
 おにーちゃんも相変わらずファンキーだね
なんてよもやま話を、

お店で出してるコーヒーとクッキーを頂きながら、
喋っていました。

すると、、


こないだ、タンクの点検表が、入っていてさ、見たのさ。
そうだ、社長ん処に相談すれば、いいんだわ!と思い出したのさ

先日、ブログ化した、、
【響いたのは、コレだったか】
コレからの反応でした。

一言も、
ボイラー工事や、住宅設備工事の
宣伝など書いてません。。

思い出してもらう為の行動

これこそ、大切な宣伝活動だと痛感した一瞬でした

精進します。。


関連記事