【今更、効果的なSNS設定】

嘘も噂も、本当になるSNS」ですが、
どうでも良いような、どうでも良くないような話です。

Facebook

「サブブランドを持つ」
個人アカウントを持ったら、ぜひ、サブアカウントも作ってください。

「+Facebookページを作成する」
↑これで、作成できます。

この作成メリットは、単純なアクセス解析がすぐ出来ます。(作成したページ側がです)
投稿記事は、下記の様に。
1)サブアカウント側で投稿する
2)メイン側でシェアする

こうすると、「その記事」を見に来た(見た)人数が、投稿記事下に「リーチ」という事で表示されます。

個人アカウントだけだと「いいね」した人は、わかります。でも、読むけれど、「いいね」しない人も多いですし、実際、良くないのかもしれません。

そこで、このリーチです。
どの位読まれているのか?どの題名や、写真、内容で見られるのか?が分かります。
どれくらいの固定アクセスが、実は居るのか?とかですね。

あとは、複数持つことによる、知名度アップ。これも間違い無いかと思います。
ぜひお試しあれ

インスタ
ビジネス的には、FBでタグを付けるより
インスタ投稿にタグ付けた方が、数段速い速度で、広まります。

◯インスタの利点は

「スマホ」が、主媒体であること。
(アクセス解析では、45%がスマホです)
投稿しやすい=見る
写真が主体なので、分かりやすい。

インスタの欠点は

文中にリンク貼れない事
ところが、プロフィール欄は、唯一リンクが貼れるんです。
■ここを上手に使うと、効果は大きいかもしれません■
https://www.instagram.com/sayaman.japan/
↑実は、持っているインスタページ
最近、実証試験を終え、オープン化しました(^^)

とか、言ってますが、おそらく、今現在、なんだかんだと言ってもっとも効果のあるSNSは、
多分、Twitterです(笑)

ただ、発信者の影響力が大きい場合に限ります。構成が複雑なので、情報が錯綜しがちです。

そんな事を分かりにくい!の極地
「グーグルアナリティクス」や他、謎のツールを沢山使って検証しています。
この辺り、元々SEですから、当時、自分達で情報をピックアップする為にプログラムに組み込んで「トラップツール」とか「スナップショットツール」と呼んで組み込んでいました。
(ウィルスじゃないですよ)

そんな感じでどこかにそういうのあるでしょ?と思ったら
見事にあります(^^)

ちなみに、SNSの最大の利点は、、
「ほぼ無料」である事
この一点です(^^)
世界発信出来ちゃいますから。

 


関連記事