【ツールですよマーケティングって】

昨日のラジオでもお話でましたが、、

マーケティング」は、ツールである

結構勘違いしている方が、多く、、
マーケティングを学ぶと、利益が上がると思ってらっしゃる方が多いです。

自分の得意分野を分析しても
ターゲットニーズが的確でなければ、商売(ビジネス)にはなりません。

的確にニーズを掌握してシーズで応える。

あるいは、ニーズを構築する(とても面倒です)

この辺をサポートするツールが、、
マーケティングです。

マーケティングがどんなに優れていても、

例えば、売り手側の会社や人に問題あると、売れません。

いやいや、買ってくれません

そこをクリアしてからのマーケティング。
だと思います(^^)

私も精進します。。。


関連記事