【本当のニーズ&バリュー】

近頃、
オブザーブで呼ばれる会議が、
言える言えないは、別にして、多いです(^^)

 

そんな会議に参加させて頂いて
あぁこれは巧く行くだろうなぁ
なんて、私が思うスキームをご紹介

 

「ニーズ優先」で
共通ワードが、「バリュー」

潜在的ニーズ優先で
そこに応えるには、コストでは無く
バリューで応える

こんな事を「実行」している
企業、団体さんが多いですね。

 

潜在的ニーズとバリュー

なんちゅう事を書くと

よし!、ハイテクだ(死語)、
マーケティングを勉強して、、
などと、つい考えてしまい、

ほとんど必要の無いモノを
付加価値として、開発展開しよう!と思いがちですが、

そんな事ないですよ。

↑このワンコが本当に食べたいモノは?これが潜在的ニーズ


 

いつも思う事なんですが、

Mどナルドさんが、こんな事やったら、、、
と、思う事を一つ。

 

 

「今日は暑いので、
 ご一緒にコーラも如何ですか?
 ハンバーガーとぴったりですよ」

なんて更に言うと、、
コーラ多分買っちゃいます(笑)
しかもLサイズで。

ここに活きる、スマイルゼロ円

 

■潜在的ニーズ
笑顔だったり、会話だったり

■バリュー
コーラを追加注文した事実

 

なんて事「実行/実践」してます(^^)
脱コスト戦法(安売り)
オレのシーズは安く売る事だ!なんて事は微塵も考えた事ありません(笑)

精進します


関連記事