【忍法 ネット検索の術】

これから、

お客さんと
打ち合わせがあるんですが、

お客さん、、、

■やりたい事を図にしています
■予想で資料を送って来ています

もう、ネットで色々
調べられる時代なので
大体調べていらっしゃいます。

「だいたい」です

やたらに詳しくネットには出ているので、

わかった感満載で来ます

これが曲者なんですよ。

プロの目から見ると
その考え方は間違っとる と
お伝えしても、

一生懸命努力した勝ち得た事実

これを否定された感に
してしまっては、意味ありません。
これだと、
聴く耳すらもってくれません。

大事なのは、最終的に
妥当な処に落ち着くか?ですから

やれる事実と
やれない事実

如何にお客さんが、
何が目的なのか?

ここだけにかかって来ます。

そうは言ってもですよ。
なかなか難しいもんでして(笑)

まずは、お客さんのやりたい事
聴いてみましょ(^^)

すっきりすると、
以外と先に進みやすくなりますから
まっ、いわゆる傾聴ですね

精進します(^^)


関連記事