【IKASU】報道の功罪?(笑)

最近でこそ、「青」で
発光している「信号機」ですが
電球で光っている旧型タイプは

正確に言うと

緑色」だと思います

 

 

 

テレビで先ほど放送されていた
受け売り内容ですが、、、

なぜ、「」なのに「」というか?

古く日本人の色意識として、
認知されるのは

「白 黒 赤 青」

緑は、青から派生して
後から認知される様に
なったらしいです。

 

つまり、脈々と続く、
 日本人のアイデンティティ的には
  青が刷り込まれている模様

そういえば、
 確かに、新緑の緑の地を

 「青々している」

なんて言いますよね。。。

だからなんです。
 なんて簡単な事では無く(笑)

 

一番最初に出来た信号機から、
 通称「青信号」は「緑色」だったんです

 

新聞で報道した際に

 「青信号」

と、報道した事が広まったキー。

 

記事を書いた、記者が白黒の写真を元に

「青」と伝えてしまったから

らしいです。

 

日本人の思う色のイメージ

報道という大きな武器に
よって、大衆が信じてしまう。。。。

 

 

いやー勉強になった。

 

私も、「色々」考えて

精進します

★ご意見/感想お待ちしてます
https://1lejend.com/c/CRBE/D5oX/n/


関連記事