【IKASU】コンビニのおばちゃんから学ぶ

近所のコンビニなんですが、

昼間に行くとですね、ほぼ

おばちゃん」です。

多くのコンビニは、
 学生さんだったり、
  ヤンさん
   リューさん
    リーさん
     マルコスさん

などなど、若い方や
諸外国の方、多いですよねぇ

 

 

便利に消費する「場所」と
(コンビニ)
思えば、もうこれでいいですし、

その内、GUさんなんかで導入している
ICタグで自動会計<カード払い

こうなるだろうなぁー
と、予想してます。

 

 

ですが、、

 

 

 

この おばちゃん達が、
  いい出してるんです。

もう、マニュアルなんて
関係無いサービス。

良くも悪くも「人間的」(笑)

・「今日はパンいらないの?」
・「こんなお団子、誰食べるの?」
・「アイスとか食べるんだ」

など、

確実に関係無い話されます(笑)

あげくの果てに、
「向いの〇〇なくなったけど、
  何になるか知ってる?」

 

など、すでに

 

「奥様ここで、
  10分井戸端会議」

「井戸端会議 画像」の画像検索結果

これ、
心地よい感覚なんです。
そして、
まったくマニュアル無視です(笑)

「近所なので、行く」

多くの人が、そう思ってますが
多分、違いますね。

私は、このおばちゃん達に

逢いに行ってますね確実に。。。

お金まで使って。。。

もう「スナック」「バー」と同じです(笑)

顧客満足度ナンバー1の
コンビニから学びました(^^)

私も、

 精進します。

 

余談ですが、
これマニュアル化できたら
最高だなー

あぁやればいいのか。

★ご意見/感想待ってます

 


関連記事