【今思う、2代目社長の苦楽 苦編2→】

「佐山くん、後、頼む!」
と、あっさり先代から
引導を渡されてからの話シリーズ。

「今思う、2代目社長の苦楽 苦編2」

まだまだ、
私が、全力で現場作業も熟していた
10年位前まで、

現場は出るわ
工程は管理するわ
見積もりはするわ
ざっくりのお金の計算はするわ
今後の見通しも検討するわ

大変(笑)

特に体使って、疲れまくっている処に、
追い打ちの様に夜は、頭使う。。

「知らない内に職人型の仕事」

まぁまぁ、10年位前は、それこそ、
ほっといても仕事が来ていたので
(ありがたい事ですが)
良かった(良くは無い)

でも、現在の仕事に手一杯な状況
これは駄目でしょ?

自然減する顧客を想定するとまずい。。。
ここがマンパワーの足らない少人数の会社の問題

色々先行で、勉強やポジション構築、人脈形成の為の外遊など
仕事を止めてでも、そっちに全力。

↑これをやるとですよ

「売上、下がる訳です」

営業スタイルも変更して
高収益化を徐々にスタート
広く浅くから
出来るだけ特化事業へ。(この意味では成功)

この辺りからの口癖は、「喋って食ってく」
(実戦経験を元に特化事業化による成功体験を伝えるべ!)
仕事を止めて、、、
と、言っても、全部止めると、資金や事業が止まるのでそうも行かず、新しい布石活動も

「走りながらヤル」

ちょっと(いや大分)遅れているので気分は3倍速でやってました。。
「シャーアズナブル戦法」(笑)
更に、疲れる毎日を去年までやってました(笑)

「これ、大変です」

これのおかげで、大分、体がおかしくなり(笑)
今から、5年前、5年で勝負する。と、決めたらですよ
丁度良いところで、一昨年、体が更に悲鳴を上げまして限界を向かえました(笑)

今、私53ですが、もう少し早くやれば良かったと思います。

結果は、三勝七敗、
七敗してますが、失敗した経験は大きいんです
これは辞めとけ!っていうガイドラインが出来ましたよ。

かっこよく言うと進んで失敗してみました。

付き合ってくれた役員や、取引先さん、全員に
「基本的に頭あがりません」

ありがとう!を伝えて締めます。


関連記事