【息子に自己紹介を伝授】

昨日(今日?)

息子から、「自己紹介」について相談。

学校の課題?宿題?が
「自己紹介を1分30秒で行う事」らしく

”そー言えば、お父さん、そういう系得意じゃないか!”と、
思い出して相談して来たらしいです。

 

■すぐ、思い出せよ!■

 

私からのアドバイスは、
「言いたい事では無く、お前が聴きたい内容をを言うと良いよ」


■ 自己紹介 ■

つい、気が付かずに自慢話をしちゃうもんです。
本人は気がついてません

言う事」に主眼を置きがちですが、このシチュエーションの主役は、
「オーディエンス」(聞かされる方)

 

オーディエンスが、自慢話だと思ったら>自慢話
ぁー聴きたくありません

 

自慢話を喜んでしまう
 シチュエーションもありますが、
  そういうシチュエーションで話して良い方 程

「言いません」(^^)

別のルートで、攻めて来ます
「事実を列記する、経歴書で」

脱線しました。(笑)戻します


息子:
「聴きたい事?。。。。普段の事とか、勉強の話」

私:
「聴いて楽しい話は?」

息子:
「やっちまった話とか。」

”はい ソレ”

彼は、「二年、三年とゲームをしてしまい、成績が最下位クラスになった」をセレクト(笑)

 

この文言の前につい付けてしまった
一年の時は、トップクラスだったんですが、
↑コレが自慢です(笑)やりがちです

 

コレは、カット!”と、言っときました。
今言わなくても良いことなんで(笑)

 

私も出来るだけ、自慢が出ない様に
性格的に難しい処ですが、
精進します。


関連記事