オリンピック/F1/430

今日も札幌は吹雪になるらしいので、自主休日にしているJapanです。

オリンピック、知らぬ間に開始され、知らぬ間に終了しました。半年の間に「夏も冬も」開催されたのに、
僕の国では、船木ぃ~~程の感動もありませんでした。

そんな中、注目?された競技は、

■スノボ
■スケボ
■BMX

スノーボードの平野兄弟 #StrongerTogether|北京オリンピック
なにかのネットニュースでは、「なぜスノボで日本は強くなったのか?」
こんな話題がアップされてました。皆さんは何故だと思いますか?
エッジの効いた(風)の意見を言うと、

若いスポーツ」だから。

なんて、当たり障りの無い事は言いません。
廻りに影響力を持つだろう、古い思想と思考の人が居ないから。
これに尽きるんじゃないか?と。(理解出来ないスポーツとも言えます)
そのウチ、良かれと思って、やらなくて良い事をやる時代がやって来ますね。

 

僕は、F1っていう、モーターレーシングが大好きです。
90年代には一大ブームだった日本ではすっかりなりを潜めたスポーツですが、世界最高峰の自動車競技です。一応ですよ自動車立国(だった)日本がなんでこんな感じなんだろ?

国際的なスポーツなのに(^^)

商業的な事を「時代から立ち遅れた人達」が、細かすぎる位ルールを創りすぎた結果、

「全く面白くない」

ルールが複雑すぎる上、そして、どうにもトンチンカンです。時代が違う?と言えばアレですが、自動車の競技ですよ。
コース上なら、どこ走っても良いと思いますし、おかしな処を走れば、普通に遅いんだから、それで良くないか?なんて感じます。
逆に、そこを走って速いなら、それでオッケー。
せこいとしか思えない、ルール解釈と開発制限で大体勝つ処は決まる。面白くもなんとも無い。

F1 2022:新ルール&新マシン | SCUDERIA ALPHATAURI

■もっと簡単に判りやすい事を伝えるべ■

何を言っているのか分からない単語を連発するのも古くなって来た業界の共通項目。マニアの世界は認めるけれど、何がしたいのか伝わらなければ意味なくない?

何言ってるのか分からないけれど、なんか伝わる言葉

「ゲシる」(BMX)

なんのこっちゃか?分からないけれど、なんか失敗したんだな?ってのがなんとなく分かる

ゲシる」「キャンキャン」で「イエー」な解説 BMXフリースタイル - スポーツ : 日刊スポーツ

↑ゲシってはいない

 

僕の業界(言うほど僕は詳しく無いけれど)、
「430が出てきてからさぁ」
「430は高性能」
なんてのが通り文句で出てきますが、これ、わかります?日産 430 グロリア ジャックニクラウスバージョン登場 本カタログ 豪華版44ページ  1981年モデル(グロリア)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

今の時代で分かる人、確実に業界人

僕なんて、昭和の車好きですから、430って言えばセドリックでしょ!
こうなっちゃいますが、ここで言う430は、高断熱窓の事。
3枚のガラス構成にして、室内に熱が入らない、逃げない窓の事で、「トリプルウィンドゥの樹脂サッシ」です。

ところで
「430」で通じますかね?

YKK APの高性能トリプルガラス樹脂窓「APW 430」が札幌商工会議所認証「北のブランド2021」金賞を受賞|YKK AP株式会社のプレスリリース

僕らは知ってて当たり前ですけれど、使う人がいて、成り立つはず。
エンドユーザーは、住みやすい環境/エネルギー効率の良い住宅を提供してくれれば最高なので、
もっとわかり易く すればよいのに(センス良く)。

 

総じて、
簡単な方が通じやすくどんなに説明しても、都合よく解釈するのが人
一流どころの講演は、「中学生に分かる事を言う」この一点に絞ってます。
そういう意味で、「シェフの気まぐれサラダ」は秀逸な一言。

本家〈カプリチョーザ〉の「シェフの気まぐれサラダ」を一部公開!毎回頼まずにいられない。 - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/2ページ]


関連記事