【地震と電力】

「電気の力」

今の現代人にとって、
 wifiとスマホがなければ、
  何も出来ない。。。

この為には、やはり電力。。。
なんて事を痛感した訳です。

元、系統電力制御システム
 これを開発していたので、

「なんとなく勘でわかりますが」

 

「前提として」、、

■全部が停電する事は考えていない

■系統が最悪になったら、停電させる

実はこうなってます。

今回、
「ブラックアウト」なんて言ってますが
(いつからできたんだそんな言葉)

エライことになったから、

発電機停止。。

どれか、残るだろ?前提でしたが
残れません。。

こういう事でした。
(もう知識が古いので、違うかも
 しれませんが、、、)

 

起こるんですねぇ
こういう事。。。

スマホもWifiも大事ですが、、、

私が、お客先巡りして
 コレまずいだろ?と思った事。。

 

■ピンポン鳴らせない
(インターホンならせない)

高断熱化
 されている住宅が
  多い札幌、ドアが分厚い

「来ている事すら通じません」

↑マンションも同じです

■マンション

エレベータが動きません
若い人は、まー「運動?」なんて
 笑い話ですが、、

うちの両親など、老人(80歳)
4Fに住んでますが、動けません。

家の固定電話もかかりません

「死んでるんじゃないか?」

なんて思います。

そして、携帯も圏外表示
こりゃまた、困りましたよ。
いや本当に。

■トイレ

最新の快適型トイレ、
 電力が無いと、快適には使えません

この際、快適機能は無視して、

水流す機能もわかりにくい

強制的に流す機能が、
 わかりにくい処に
  隠される様についている

これ、良くないですわ。

わかりにくい処に、
 隠してある紐式。。
  わからないですよコレ

↑写真はイメージです

----

「電力ありき」

 仕方ないのかもしれませんが、、

色々、みなさんにわかりやすく
 アプローチして、

本来の快適に向けて

精進します

★ご意見/感想アンケートは、下記まで(^^)

https://jp.surveymonkey.com/r/R7K2J83

info@sayamahirokazu.com

 


関連記事