【IKASU】文句言わない方が得策を知る(笑)

朝から、クレームの電話。

”今電気工事をしている業者さんから
おたくで付けた、玄関照明は、
不良品!だから交換させてと
言われたらから交換して!”

なんじゃそりゃですよ(笑)

履歴を追うと、弊社が
2年前に設置

お客先曰く

「取り付けた時から、
  調子が悪かったんだ」

だったら、
 先に言ってよ。
  なんて感じますが(笑)
具体的には不具合は無いんですわコレが(笑)

こんなのはですよ
 交換して差し上げれば
  いいので、いいんです。
(実際どこが、不良なのかすら
  分かる必要も無いので)

問題はですよ。。

 

意味もわからず、
 経緯もわからず、
  具体的に説明せず

「不良品だ!」と明言した人ね

 

いやいや、実際はわからないけれど

あたかも、私の方が優れている
前にやった連中は、良くないんだ!

と、印象を残す事ですよ

 

 

--
ご迷惑をおかけしました
 メーカーさんと、今相談して、
  交換させて頂く事にします。

この一言で、
 お客さんは笑顔になって
  「いつでもいいからお願いね」。

 

これで、オッケーです。

 

この、なんとなく
誰かのせいと言った業者さん

知ってます(笑)

the 職人企業です。

 

やんわり、
 やわらかく
  言ったのかもしれませんが

変な風に伝わって、
 喧嘩腰で、朝っぱらから、
   電話してくる

こういうモチベーションにお客さんを
 させてしまったのは事実ですから。

 

 

 

「クレームは、秒単位で対応する」
  例え、うちに非がなくとも。

逆に、朝で良かった(^^)

押さなくていい
 背中を押すような事はしないよう

精進します

★ご意見/感想お待ちしてます


関連記事