【盛り込みすぎない】

一昨日までの展示会。。
各社アピールタイムがありました。

 

その中の1社さんが、、
スピーチってどうやるんですか?なんて
聴いて来てくれました。

 

■暗記すればいいんですか?
■パワポですか?
■声の大きさですか?
ある意味全部あたってますが、、

↑コレくらい惹き込める容姿もアレばいいですが(笑)

 

★伝わりたい事を一つにする★

 

本来、聴きたい事を言えば
良いんですが、

その時の人や、職種や、役職等により
作った内容が全然通じない事が、あります。

というか、その方が多いです

 

無論、どんな人がいらっしゃる コレが
わかっていれば、最高ですが、、

今回の様に、誰が座るのか、
全く読めない時は、そうは行きません

この歳
伝えたい事」でいいので、一つだけにする。

↑バラの一輪挿し位のイメージで

 

出来れば、「伝わりたい事」にした方が
もっと簡単なんですが、
なかなか、そうも出来ないので、

伝えたい事」にしぼりましょう

他は
苦労話や、
失敗談
事例を交えて話せばいいんですよ

 

スピーチは、興味を持ってもらう瞬間

 

今回の場合、
 興味を持っていただければ、
  ブースもあるんですから、

必ず詳しく聴きに来てくれます

 

なるほど!と思ったら
 実践してみてください。

実利になる
 お客先さん
  いらっしゃいますよ

 

出来るだけ、
 オーディエンスを巻き込む様
精進します


関連記事